近況
- 2017.01.27 Friday
- 18:54
どうもどうも、生きております、生存しております。
数年前から更新が減った当ブログですが、最近、なぜかアクセスが増えていて、定期的に訪問してくれる方もいらっしゃるようで。
ありがたいことです。
今年は、ブログ更新も増やせればと思っています。
音楽界隈で活動していれば、(あるいは人として生きていれば)、
日々、様々な夢・希望・発見・疑問・怒り・喜び・悲哀・憤り・反発心・無力感・問題提起などなど、
様々な想いが、心に沸き起こるもの。
それらの想い、私は日記的に書き溜めたりもしているので、
今年は、書き溜めたそれらの中で、発表できそうなものを、少しは書いてみようかと。
日常、ふと感じたことや、しょーもない発想などは、最近はTwitterに呟いています。
https://twitter.com/shimpei_yama8
このブログでは、今年は、少しは真面目なことを書いてみようかと思っています。
まあ、今日は書きませんが。
そのうち書くかもしれないので、気が向いたら、また訪問してみて下さい。
あと、今は個人プロジェクト実現に向けて、亀の歩みの如くなれど、少しずつ取り組んでいるところです。
新たに発表したい曲は、去年かなり進めることが出来て、幾つも溜まっている、
しかし、それを実際に形にしたり演奏したりする方法・手段に、幾つものクリアすべき課題あり。
一つ一つ精査したり、実行したり、必要なものを購入したり、図々しく人にお願いしたりして、進めていきたいです。
- -
- -
- -
Nightwish
- 2017.01.19 Thursday
- 00:54
こんばんは山下です。
生きております、生存しております。
本記事は、所属バンドのブログからの転載で、Nightwishレビューです。
(一部、新たに執筆してます)。
Nightwishは楽曲クオリティーも素晴らしいし、よく聞いています。
好きな曲!
まずイントロのザクザクしたギター、最高!
イントロは、執拗に何度も「シミ、シミ、シミ」という音の並びなのですが、歌(Aメロ)は、おもむろに「ラレ、ラレ、ラレ」。
これは凄い!
急に重力が変化したような印象で、私は、驚いてズコーッと転びそうになります!
イントロで構築された世界観が、いきなり破壊されていて見事です。
重力から、完全に自由になっていらっしゃる。(※作曲は、キーボードのツォーマス・ホロパイネンさんが担当)
そして、1:28からのメロディー!
こんな素晴らしいメロディーは、なかなか無いのではないか?
調子が良い上に、どこか挑発的で、しかも古風で神秘的で奥ゆかしい印象。
もちろん、単に私の個人的好みなだけかもしれないが。
そして3:23からの間奏は、なぜかチャイナ風味。
これも、とてつもない佳曲だと思います。
イントロはプログレ的な印象もありますが、小難しさは皆無。
むしろ分かりやすくて親しみやすく、独特の清潔感・清涼感がたまりません。
そしてこの曲も、イントロで構築した調性を、歌のAメロで、おもむろに破壊している!
(※歌が始まった瞬間、重力がふっと変化するような曲作りは、ホロパイネン氏の得意技ですね。クラシックだと、例えばシューベルト先生あたりも、似たような得意技をお持ちです。…ただ、シューベルト先生の場合、歌に入った瞬間ではなく、曲の途中で、この技を繰り出すことが多い印象ですが)。
さて話をこの動画に戻すと、
1:04からのBメロが面白く、そして1:18からのサビが、単純なのに耳にこびりつく!心に忍び込むッ!
その後、ギターソロはトロいのですが(笑)、何とも言えない味がありますね。
4:00あたり、ホロパイネンの必殺技が炸裂する瞬間は(?)、何度聞いても、私は腰を抜かすほど驚きます!(作曲面での必殺技です)
心血を注いだ、気合の入った、素晴らしい作曲だと声を大にして言いたいッ!
ちょっとシンフォニックすぎる感もありますが、バンドサウンドも目立っているので、これも好きな曲です。
まず、イントロのギターでご飯3膳いただけます。
テンポ的には速い印象ではないが、構成が目まぐるしいので、スリリングな疾走感を愉しめます!
やはり、作曲面が素晴らしいと思います。
そして最後。
この曲、とにかく好きです。
彼らの代表曲の一つで、圧倒的な扇動力と格調高さを兼ね備えた、素晴らしい楽曲だと思います。
歌のメロディーが、所々、思わず泣けそうになります。
もちろん、おもむろに三拍子になるインストパートも、思わず一緒に口ずさんでしまいたくなる、
なんとも魅力的な曲だと思います!
- -
- -
- -