2013.5.25(2)
- 2013.05.25 Saturday
- 14:43
(鏡にて。)
今日は、ベストを着ていたら、「執事っぽい」と言われました。
こんにちは、山下です。お元気でしょうか。どうでしょうか。
執事、いいな。
容姿がもう少し端麗であったなら、執事カフェとかで、(アル)バイトしてみたいくらいだ。
カチッとしたnobleな服装とか、丁寧な言葉遣いでもてなすのとか、好きなんですよ。
…と、言いつつ、
もし、傍若無人なクレーマー体質の客とかが来たら、すぐ悪態つきそうなmy精神力is small.
というわけで、精神的なnobleさには、ほど遠いfarの日々なれど、
そもそも、いったい「精神的」とは何なのか分からぬ…、「精神」とは何かすら分からぬ…、
私は、一匹の虫なのだ。メロスなのだ。
☆
全く関係ないが、
昨日の夕方頃から、ミスチルの『HANABI』が脳内リピートされていて、「良い歌だなあ〜」、と思っていましたが、
今現在は、シューベルトの最後のピアノソナタ(第一楽章)が、グルグル脳内でリピートされています。
(なぜなら、先ほど、合唱指導の後、ピアノ伴奏者と、電車内で、何となくシューベルトの話題になったからだ)。
皆様の脳内では、今、何か音楽がリピートされていますでしょうか?どうでしょうか?
ちなみに…、ミスチルの『HANABI』も、シューベルトの最後のピアノソナタ(第一楽章)も…、どちらの曲も、「人生は儚い」「世界は儚い」というような感覚が根底(あるいは前提)となっている気がして…、たいへん美しくて…、ミスチルの場合は、「だからこそ一生懸命に生きたい!」的な感じが、とても泣けます。しかし、シューベルトのほうは、実に怖い感じの曲だと思います。(この世への“別離の予感”が、リアルに響きすぎているように感じられる。しかも、そのことに対して、シューベルトさんは、無抵抗すぎる雰囲気。(「生」への執着が薄すぎる印象。人生や命の「儚さ」を受け入れすぎて、「諦観」すら通り越している印象。曲の中に、シューベルト自身は「不在」な印象すら受ける)。ゆえに…、「この曲を聴くと背筋が寒くなる」という知り合い、結構多いです。もちろん私も、この曲は、聴く度に、背筋is cold…。)
全く関係ないが、
昨日の夕方頃から、ミスチルの『HANABI』が脳内リピートされていて、「良い歌だなあ〜」、と思っていましたが、
今現在は、シューベルトの最後のピアノソナタ(第一楽章)が、グルグル脳内でリピートされています。
(なぜなら、先ほど、合唱指導の後、ピアノ伴奏者と、電車内で、何となくシューベルトの話題になったからだ)。
皆様の脳内では、今、何か音楽がリピートされていますでしょうか?どうでしょうか?
ちなみに…、ミスチルの『HANABI』も、シューベルトの最後のピアノソナタ(第一楽章)も…、どちらの曲も、「人生は儚い」「世界は儚い」というような感覚が根底(あるいは前提)となっている気がして…、たいへん美しくて…、ミスチルの場合は、「だからこそ一生懸命に生きたい!」的な感じが、とても泣けます。しかし、シューベルトのほうは、実に怖い感じの曲だと思います。(この世への“別離の予感”が、リアルに響きすぎているように感じられる。しかも、そのことに対して、シューベルトさんは、無抵抗すぎる雰囲気。(「生」への執着が薄すぎる印象。人生や命の「儚さ」を受け入れすぎて、「諦観」すら通り越している印象。曲の中に、シューベルト自身は「不在」な印象すら受ける)。ゆえに…、「この曲を聴くと背筋が寒くなる」という知り合い、結構多いです。もちろん私も、この曲は、聴く度に、背筋is cold…。)
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2013.5.25(1)
- 2013.05.25 Saturday
- 14:33
(赤羽駅構内「ホームメイドカレー」にて。)
今日は、シカバネ…、ではなく、アカバネで途中下車。
駅構内のカレーショップに、ぱじめて入ってみた。
こんにちは、山下です。いかがお過ごしでしょうか。どうでしょうか。
写真は、「焼きチーズカレー」。
味の感想は、とにかく「熱い!」、でした。
(温度が。猫舌の我輩にはツラいものでした)。
からいか・からくないかで言うと、結構しょっぱかったです。
美味しいか・美味しくないかで言うと…、もう一度くらいは来てみて、次はチーズカレーではなく、普通のカレーを、オーダーしてみようと思いました。
少しドリアみたいでしたので、カレーか・カレーじゃないかで言うと、どちらとも言えないものでした。
(全く関係ないが…、中居君は、今でもまだ、鈴をチリンチリン鳴らして、ガラガラ声で「オーダー!」と言っているのでしょうか…?)
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2013.5.23
- 2013.05.23 Thursday
- 21:45
中央線なう。
なぜか、たまに、Twitter風のブログを書きたくなる衝動。
今夜は、指導に熱入りすぎて、少々時間オーバーしてしまいました。
なぜか、たまに、Twitter風のブログを書きたくなる衝動。
今夜は、指導に熱入りすぎて、少々時間オーバーしてしまいました。
帰りの中央特快、一本ノガシタ。(>_<)
しかし、合唱指導すると、汗みどろになる季節になってきたな。汗ダルマよ。心地良いものだが。
…今、電車内で聴いてるiPodは、
しかし、合唱指導すると、汗みどろになる季節になってきたな。汗ダルマよ。心地良いものだが。
…今、電車内で聴いてるiPodは、
自分で自分のために作った、作曲能力レベルアップ用の音源教材(笑)。
数ヵ月前、パソコン打ち込みで作ったのだが、最近電車内は、ずっとコレ聴いてる。
教材の音源とは言え、泣けるメロディーばかりだ。何と素晴らしいか。
ぶっちゃけ、「教材」と呼べられるほどのものではなく…、
ただ単に、私が、「これは世界一素晴らしいメロディー!」と感じる曲ばかりを、色々アレコレ分析・解剖・演奏しているだけ。
快楽的かつ、趣味的な教材なのだ。それでいいのだ。
数ヵ月前、パソコン打ち込みで作ったのだが、最近電車内は、ずっとコレ聴いてる。
教材の音源とは言え、泣けるメロディーばかりだ。何と素晴らしいか。
ぶっちゃけ、「教材」と呼べられるほどのものではなく…、
ただ単に、私が、「これは世界一素晴らしいメロディー!」と感じる曲ばかりを、色々アレコレ分析・解剖・演奏しているだけ。
快楽的かつ、趣味的な教材なのだ。それでいいのだ。
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2013.5.21(2)
- 2013.05.22 Wednesday
- 00:35
前回記事で、「とことん一つの方向性に突き抜けている作品は、“やりきってる感”が心地良い」とか、書きましたが、
もちろん私は、彼女のCDのような、フェミニンでガーリッシュなものだけに惹かれるわけではナイ。
メタルとかパンクとか…、そういう重厚&ダークな雰囲気や、男臭い汗みどろな作品でも、とことん“やりきってる”作品は、心地良いですね。
例えば、小林太郎やメタリカや、マリリン・マンソンやブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインとかでも、私、大好きなアルバムありますし。(あと、ブルーハーツとか)。
☆
私が好きな、キース・ジャレットのピアノソロ、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ショパン、フランク、チャイコフスキー、マーラー、シベリウス、メシアン、ペルト、タヴナー、RENT、ヘアスプレー、ビートルズ、クイーン、ドレスデン・ドールズ、小林太郎、etc…、
作品にもよるけど、皆さん、分かりやすいほど、とことん「やりきってる」気がします。
シューベルトやショパンや、チャイコフスキーやビートルズなどは、“王道”っちゃ“王道”ですけど…、「美メロディー」という方向性に関しては、常軌を逸するほど、突き抜けてる曲も少なくないと思う。(※私の主観です)。
ともかく、皆さん、バカっぽいほど、一つの方向性を極めている。
もちろん私は、彼女のCDのような、フェミニンでガーリッシュなものだけに惹かれるわけではナイ。
メタルとかパンクとか…、そういう重厚&ダークな雰囲気や、男臭い汗みどろな作品でも、とことん“やりきってる”作品は、心地良いですね。
例えば、小林太郎やメタリカや、マリリン・マンソンやブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインとかでも、私、大好きなアルバムありますし。(あと、ブルーハーツとか)。
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私が好きな、キース・ジャレットのピアノソロ、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ショパン、フランク、チャイコフスキー、マーラー、シベリウス、メシアン、ペルト、タヴナー、RENT、ヘアスプレー、ビートルズ、クイーン、ドレスデン・ドールズ、小林太郎、etc…、
作品にもよるけど、皆さん、分かりやすいほど、とことん「やりきってる」気がします。
シューベルトやショパンや、チャイコフスキーやビートルズなどは、“王道”っちゃ“王道”ですけど…、「美メロディー」という方向性に関しては、常軌を逸するほど、突き抜けてる曲も少なくないと思う。(※私の主観です)。
ともかく、皆さん、バカっぽいほど、一つの方向性を極めている。
☆
どういう方向性であっても、そういう“やりきってる”感じの作品は、
「良い」とか「悪い」とか判断する前に、
私は、鳥肌がゾゾーッと来て、「どひゃー、スゲェ!うあああ、これ好きだー!」みたいな。
否応なしに吸い込まれ、同化させられる…、と、申しましょうか。(単なる個人的な好みかもしれませんが)。
どういう方向性であっても、そういう“やりきってる”感じの作品は、
「良い」とか「悪い」とか判断する前に、
私は、鳥肌がゾゾーッと来て、「どひゃー、スゲェ!うあああ、これ好きだー!」みたいな。
否応なしに吸い込まれ、同化させられる…、と、申しましょうか。(単なる個人的な好みかもしれませんが)。
☆
…多分、「良い」「悪い」というのは、他との比較や、価値観の産物に過ぎない。
そのレベルを忘れさせてくれるような作品に惹かれるし、願わくば、自分も作りたいわけです。
あのネ、大事なのは「比較」じゃないんだなあ。
そんな瞬間を求めて、今日も私はWe will rock you!Youはshock!
ではでは、また!
みつを。
…多分、「良い」「悪い」というのは、他との比較や、価値観の産物に過ぎない。
そのレベルを忘れさせてくれるような作品に惹かれるし、願わくば、自分も作りたいわけです。
あのネ、大事なのは「比較」じゃないんだなあ。
そんな瞬間を求めて、今日も私はWe will rock you!Youはshock!
ではでは、また!
みつを。
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2013.5.21(1)
- 2013.05.22 Wednesday
- 00:32
田村ゆかりさんのCD、『W:Wonder tale』と『Fantastic future』を、買ってみた。
うーむ、彼女の歌声、ぶっとんでるなぁ…。(^^;)
歌詞が、ほとんど聞き取れない(笑)。
でも、そのスタイルを貫き通して、「作品」として成立させてしまっているから、畏敬の念。
こういう、とことん一つの方向性に突き抜けている作品…、
「やりきってる感」が、私には、心地良い。
彼女の歌声が好きとか嫌いとか以前に…、まずもって、「やりきってる感」が愉快、痛快、プリンスだい!(※怪物くん)
うーむ、彼女の歌声、ぶっとんでるなぁ…。(^^;)
歌詞が、ほとんど聞き取れない(笑)。
でも、そのスタイルを貫き通して、「作品」として成立させてしまっているから、畏敬の念。
こういう、とことん一つの方向性に突き抜けている作品…、
「やりきってる感」が、私には、心地良い。
彼女の歌声が好きとか嫌いとか以前に…、まずもって、「やりきってる感」が愉快、痛快、プリンスだい!(※怪物くん)
☆
あと、私は、どちらのCDも、曲が非常に好きですね。
(メインタイトル曲。メロディー・コード進行・アレンジの、見事な三位一体。作詞家・作曲家陣、素晴らしい。…もちろん曲だけでなく、彼女の歌声も好きですけど。ちゃんと、声に響きもあるし)。
あと、私は、どちらのCDも、曲が非常に好きですね。
(メインタイトル曲。メロディー・コード進行・アレンジの、見事な三位一体。作詞家・作曲家陣、素晴らしい。…もちろん曲だけでなく、彼女の歌声も好きですけど。ちゃんと、声に響きもあるし)。
ともかくこれは、脳がとろけそうな雰囲気の音楽だー。なんか、切ないし、癒されるし。
癒されつつ…、作曲・編曲・作詞の、職人芸的な切れ味に、拍手喝采だ。
☆
どちらのCDも、(歌詞の)聞き取りやすさや、歌詞のリアリティーなどは、皆無。
とにかく非現実的で、とにかくドリーミーで、デリケートな空気感・雰囲気・キャラ性のみを、ゴリ押しで最優先させている印象…。
その意図や方向性が、一切ブレてなくて爽快感。
どちらのCDも、(歌詞の)聞き取りやすさや、歌詞のリアリティーなどは、皆無。
とにかく非現実的で、とにかくドリーミーで、デリケートな空気感・雰囲気・キャラ性のみを、ゴリ押しで最優先させている印象…。
その意図や方向性が、一切ブレてなくて爽快感。
☆
…例えば、シルク・ドゥ・ソレイユや、ディズニーランドなども、どう考えても非現実だし、有り得ないメルヘンだし、夢想的なファンタジーだけれど、
そういう虚構やファンタジーを、実現させるパワーや決意や根性が、私は好きです。
(“非現実”を、現実にしてしまうパワー)。
私も、そうありたいものだ。
…例えば、シルク・ドゥ・ソレイユや、ディズニーランドなども、どう考えても非現実だし、有り得ないメルヘンだし、夢想的なファンタジーだけれど、
そういう虚構やファンタジーを、実現させるパワーや決意や根性が、私は好きです。
(“非現実”を、現実にしてしまうパワー)。
私も、そうありたいものだ。
☆
現実は、フィクション。
「私はこういうタイプだから」、「人間はそういうものだから」、「社会とはそういうものだから」、「前例が無いから」なんて…、
もし、「現状」はそうだとしても、それを、永続させすぎてしまうこともない。
新たな選択や、新たな創造の可能性は、毎瞬、常にあるはず。
チェリオーッ!(・∀・)ノ
現実は、フィクション。
「私はこういうタイプだから」、「人間はそういうものだから」、「社会とはそういうものだから」、「前例が無いから」なんて…、
もし、「現状」はそうだとしても、それを、永続させすぎてしまうこともない。
新たな選択や、新たな創造の可能性は、毎瞬、常にあるはず。
チェリオーッ!(・∀・)ノ
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2013.5.12(3)
- 2013.05.13 Monday
- 01:26
(本日の夕食)
品川ecute内のカレー店、「camp express」にて。
はじめて入ったカレー店でした。
(確か、池袋の駅ナカにも支店があり、あたり一面、凄まじいカレー臭を漂わせていたような…。)
Sate、フライパンのような鍋(?)に、そのままカレー&ライスが入って出てきて…、お水はアルミのグラスだし、山小屋風テーブルに、変な水筒は置いてあるし。(スプーンも、アルミのシャベル・タイプ)。
まさに、アウトドアなcampぽい雰囲気でした。
お味は、もちろん、とても美味しかったけど…、駅ナカだけあって、ちょっと良識的で優等生な感じでした(?)。
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2013.5.12(2)
- 2013.05.12 Sunday
- 23:10
本日。
とある合唱団で指揮させて頂いた、池辺晋一郎さん作曲『東洋民謡集(1)』。
この曲集、バカっぽくて良いなあ。好きだなあ。(^^)
ちょっとだけ、インドpopsを思い出す。(インドカレー店で流れているような音楽ね)。
ダイレクトで、直情的&根源的なメロディーばかり。
しかも時折、アラビアンな怪しい雰囲気!
たいへん楽しい。
チープなような、素朴なような、それでいて神聖なような。(^^;)
(様々な地域のアジア民謡を元にしつつ…、しかし、ほとんど池辺先生の自由な創作曲、という感じの曲集デス。混声アカペラ曲集。)
とある合唱団で指揮させて頂いた、池辺晋一郎さん作曲『東洋民謡集(1)』。
この曲集、バカっぽくて良いなあ。好きだなあ。(^^)
ちょっとだけ、インドpopsを思い出す。(インドカレー店で流れているような音楽ね)。
ダイレクトで、直情的&根源的なメロディーばかり。
しかも時折、アラビアンな怪しい雰囲気!
たいへん楽しい。
チープなような、素朴なような、それでいて神聖なような。(^^;)
(様々な地域のアジア民謡を元にしつつ…、しかし、ほとんど池辺先生の自由な創作曲、という感じの曲集デス。混声アカペラ曲集。)
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2013.5.12
- 2013.05.12 Sunday
- 12:29
京急線now。
只今、弘明寺〜上大岡〜杉田あたりを通過ちう。
うむ、やはり、この路線、
今日は、速めに目的の駅へ着きそうだな。
喫茶店で軽食後、午後の仕事の楽譜を予習するか…。
と、書いているうちに、能見台に到着。
只今、弘明寺〜上大岡〜杉田あたりを通過ちう。
うむ、やはり、この路線、
このあたりの車窓風景、とても好きだなあ。(^^)
今日は、速めに目的の駅へ着きそうだな。
喫茶店で軽食後、午後の仕事の楽譜を予習するか…。
と、書いているうちに、能見台に到着。
2〜3ヶ月に一度くらい、仕事で来る街だ。
下車すると、、、
をを〜、新緑が、光り輝いて風に揺れているよ。
丘の向こうで、トンビがグルグルゆっくり飛んでいる。旋回だーーーッ!
下車すると、、、
をを〜、新緑が、光り輝いて風に揺れているよ。
丘の向こうで、トンビがグルグルゆっくり飛んでいる。旋回だーーーッ!
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2013.5.10(2)
- 2013.05.10 Friday
- 16:20
最近。
あの伝説的お下劣マンガ、『変態仮面』を、Amazonでポチりたい衝動…。
ジャンプ連載当時は、何となくササーッと読んでいただけ。
あの馬鹿さ加減、アホらしさ、しょーもなさ…、あらためて、堪能してみたい。(←褒め言葉ですョ)。
あるいは、マンガ喫茶でも良いかな。
近々、赤羽のマンガ喫茶で読んでみるか…。フオオオオ〜ッ!
そう言えば、音楽大学の同学年に、『変態仮面』好きな友人がいたな。
その彼、今現在は、ラテンも弾くジャズピアニストとして、活動しているらしいが。
(「モテたい」「女の子紹介して」が、口癖の奴だった。大学時代、彼はよく、スクリャービンやラフマニノフなど、ロマン派後期の作品を弾きたがり…、私が、「へぇ〜、スクリャービン好きなんだ?」と尋ねると、彼は、「別に。モテそうじゃん!」と即答した。おいおい、音楽的な興味や動機は、皆無かよ(笑)。笑ってしまったけど、正直で大変よろしい)。
あの伝説的お下劣マンガ、『変態仮面』を、Amazonでポチりたい衝動…。
ジャンプ連載当時は、何となくササーッと読んでいただけ。
あの馬鹿さ加減、アホらしさ、しょーもなさ…、あらためて、堪能してみたい。(←褒め言葉ですョ)。
あるいは、マンガ喫茶でも良いかな。
近々、赤羽のマンガ喫茶で読んでみるか…。フオオオオ〜ッ!
そう言えば、音楽大学の同学年に、『変態仮面』好きな友人がいたな。
その彼、今現在は、ラテンも弾くジャズピアニストとして、活動しているらしいが。
(「モテたい」「女の子紹介して」が、口癖の奴だった。大学時代、彼はよく、スクリャービンやラフマニノフなど、ロマン派後期の作品を弾きたがり…、私が、「へぇ〜、スクリャービン好きなんだ?」と尋ねると、彼は、「別に。モテそうじゃん!」と即答した。おいおい、音楽的な興味や動機は、皆無かよ(笑)。笑ってしまったけど、正直で大変よろしい)。
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2013.5.10(1)
- 2013.05.10 Friday
- 16:16
昨夜。
私は夢の中でピアノ弾きながら、作曲していた。
素晴らしい曲だったなあ。
ちょっとだけ、ビートルズの『The Fool On The Hill』や『Here,There and Everywhere』に雰囲気が似ていて、そこに少々、和風テイストを加えた感じの曲。
朝、起きても大部分を覚えていたので、速攻メモした。
でもこれ、本当に私のオリジナルだろうか?
だとしたら、授かり物だな。
気付かずに盗作とかしていたら最悪なので、しばらく、ちょっと、置いておこう。
で、いつか使えそうなら、使いましょう。そうしましょう。
しかしまあ、こうして「置いた」まま…、すなわち、「いつか使おうメモ」のノートも、膨大な量になっているな…。
私は夢の中でピアノ弾きながら、作曲していた。
素晴らしい曲だったなあ。
ちょっとだけ、ビートルズの『The Fool On The Hill』や『Here,There and Everywhere』に雰囲気が似ていて、そこに少々、和風テイストを加えた感じの曲。
朝、起きても大部分を覚えていたので、速攻メモした。
でもこれ、本当に私のオリジナルだろうか?
だとしたら、授かり物だな。
気付かずに盗作とかしていたら最悪なので、しばらく、ちょっと、置いておこう。
で、いつか使えそうなら、使いましょう。そうしましょう。
しかしまあ、こうして「置いた」まま…、すなわち、「いつか使おうメモ」のノートも、膨大な量になっているな…。
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