わたくしは坂道の多い街が好きです
- 2012.04.30 Monday
- 19:11
今日、はじめて行った練習場の近くにて撮影。いや〜、のどかなところ!小高い丘に家々が点在していて、畑や緑が豊かでした。(小田急線の鶴川付近)。ハナミズキもたくさん咲いていたし、土の匂いや草木の匂いを含んだ風が、実に心地良かった。今度ゆっくり、このあたりを散歩してみたいと思った。
さて、最近あたたかかくなってきたので、帰り道コンビニに立ち寄り、わたくしは“タカラ・カンチューハイ”(レモン)を、どっさり購入。辛口で美味しい。(もっと辛くても良いのに)。風呂上がりはコレでしょ!
- -
- -
- -
インジャン・ジョー
- 2012.04.29 Sunday
- 23:59
あ、あら?録画しておいたはずのアニメ『トムソーヤーの冒険』、録れてなーい!残念!(>_<)
今、毎週日曜に再放送してるっぽい『トムソーヤーの冒険』、超絶にオススメです〜。腕白な冒険だけでなく、『スタンドバイミー』的な、少年期特有の悩み・友情、淡く切ない恋心なども、実に丁寧に描かれている。OP主題歌もED主題歌も劇中音楽も、素晴らしいの一言。
個人的には、この『トムソーヤーの冒険』と、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』と、『ルパン三世カリオストロの城』が、今まで見たあらゆるアニメ作品の中で、ずば抜けてベスト。
今、毎週日曜に再放送してるっぽい『トムソーヤーの冒険』、超絶にオススメです〜。腕白な冒険だけでなく、『スタンドバイミー』的な、少年期特有の悩み・友情、淡く切ない恋心なども、実に丁寧に描かれている。OP主題歌もED主題歌も劇中音楽も、素晴らしいの一言。
個人的には、この『トムソーヤーの冒険』と、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』と、『ルパン三世カリオストロの城』が、今まで見たあらゆるアニメ作品の中で、ずば抜けてベスト。
- -
- -
- -
終了?
- 2012.04.29 Sunday
- 19:26
レコーディング、取り合えず終了。こ、心が痛む…、自分の音楽性・人間性、全てを全否定したくなるような出来だなあ。ま、頑張った結果がこれなので、仕方ない。今後も精進しますけどな!(^^)/
歌手の方にも、たくさん無理難題をお願いし、しかし嫌な顔一つせず、前向きに取り組んで下さり感謝。私、自分の曲自体には愛着あるのだけど、それをアレンジ・演奏する能力が低すぎだな…。
あと、今日はレコーディング前、もう何年も前に指導していた合唱団の団員から電話をいただき、『雨ニモマケズ』を買いたい、とのこと。これも、実にありがたいことだ。私はそんなに良い先生でもなかったはずだが、いつまでも覚えてくれていて、新作CDにも興味持ってくれて。私が今まで関わった皆さん、(もちろん関わっていない方々も)、お会いする機会は少なくても、益々のご健康・ご多幸を願わず庭いられない。わたくしは。
歌手の方にも、たくさん無理難題をお願いし、しかし嫌な顔一つせず、前向きに取り組んで下さり感謝。私、自分の曲自体には愛着あるのだけど、それをアレンジ・演奏する能力が低すぎだな…。
あと、今日はレコーディング前、もう何年も前に指導していた合唱団の団員から電話をいただき、『雨ニモマケズ』を買いたい、とのこと。これも、実にありがたいことだ。私はそんなに良い先生でもなかったはずだが、いつまでも覚えてくれていて、新作CDにも興味持ってくれて。私が今まで関わった皆さん、(もちろん関わっていない方々も)、お会いする機会は少なくても、益々のご健康・ご多幸を願わず庭いられない。わたくしは。
- -
- -
- -
これからレコーディング
- 2012.04.29 Sunday
- 12:38
風に揺れる新緑が、柔和すぎ!美しすぎ!淡い緑と光りの、何とありがたいことか…。
さて本日もレコーディング。何とか今日、録り終えたいものだ。強い決意でスタジオに向かう。ゥワンダバダバ・ワンダバダバ・ワンダバダバワンッ!
それにしても、この半年間で、レコーディングとCDリリースのために、私、いったい幾ら使ったのだろうか?計算するのもオソロシイ(笑)。
たぶん、起業やお店出すのと一緒で、お金はかかりますね。しかも、こうして活動しているミュージシャンは私だけでなく、みんな、自腹切って作品を発表している。その中で、成功できるのはほんの一握り。
では、どういう人が成功できるのか?自信があって前向きでポジティブな人?いや、違う。大成功しているけど、憂鬱気質の人、私はたくさん知ってる。(ラフマニノフやチャイコフスキーやシューベルトなども、めちゃくちゃネガティブで内気で自信なかったらしい。ポジティブな人で成功している人もたくさん知ってるけど、それが、絶対的必要条件ではない)。では、人一倍の努力した人や、成功を確信している人が成功するのか?それも、違うと思う。「たまたま応募したオーディションに受かった。受かるなんて全く思ってなかった」みたいな人も、私は山ほど知ってる。必ずしもストイックではなく、遊び人で多趣味な成功者とかも、たくさん知ってる。今ミュージカルのトップ女優で活躍中の方とかで、「オーディション前まで、歌なんて練習したこともなかった」、みたいな人も知ってる。逆に、めちゃくちゃポジティブに長年努力しても、全く日の目を見ない人は、それこそ星の数ほど知っているし…。(もちろん、めちゃくちゃポジティブに努力して大成功した人も、たくさん知ってる)。では、圧倒的に“実力がある人”が成功するのかと言えば、必ずしも、それも正解とは言えない。特に音楽の世界は、“実力”という基準は曖昧で、聴き手の趣味や好みによるところも大きいから、私達から見ると、全く実力無いような人が大成功している例も、たくさんある。(逆に、神がかった実力ある人なのに、あまり世間には知られていない人も、たくさん知ってる)。人格とか性格とかも、多分、あまり関係ない。自分勝手なエゴイストで大成功している人もいれば、優しい利他的な正直者が、成功していないどころか、はやく病気で亡くなってしまったような例も、何人か知っている。(うう…。)
つまり、成功・不成功や、人生に起こる現象・出来事などに、法則性など無いのだ。
いや、あるとしても…、そういう“法則”は、我々人間の知性・感性・道徳観などでは、完璧に分かることは出来ないと思う。(我々の知性・感性・道徳観では許容できないような、理不尽で哀しい出来事も、この世界では起こりうる)。
というわけで、成功・不成功や、人生に起こる現象・出来事などは…、私なりには、「神のみぞ知る」「人事を尽くして天命を待つ」。
さて本日もレコーディング。何とか今日、録り終えたいものだ。強い決意でスタジオに向かう。ゥワンダバダバ・ワンダバダバ・ワンダバダバワンッ!
それにしても、この半年間で、レコーディングとCDリリースのために、私、いったい幾ら使ったのだろうか?計算するのもオソロシイ(笑)。
たぶん、起業やお店出すのと一緒で、お金はかかりますね。しかも、こうして活動しているミュージシャンは私だけでなく、みんな、自腹切って作品を発表している。その中で、成功できるのはほんの一握り。
では、どういう人が成功できるのか?自信があって前向きでポジティブな人?いや、違う。大成功しているけど、憂鬱気質の人、私はたくさん知ってる。(ラフマニノフやチャイコフスキーやシューベルトなども、めちゃくちゃネガティブで内気で自信なかったらしい。ポジティブな人で成功している人もたくさん知ってるけど、それが、絶対的必要条件ではない)。では、人一倍の努力した人や、成功を確信している人が成功するのか?それも、違うと思う。「たまたま応募したオーディションに受かった。受かるなんて全く思ってなかった」みたいな人も、私は山ほど知ってる。必ずしもストイックではなく、遊び人で多趣味な成功者とかも、たくさん知ってる。今ミュージカルのトップ女優で活躍中の方とかで、「オーディション前まで、歌なんて練習したこともなかった」、みたいな人も知ってる。逆に、めちゃくちゃポジティブに長年努力しても、全く日の目を見ない人は、それこそ星の数ほど知っているし…。(もちろん、めちゃくちゃポジティブに努力して大成功した人も、たくさん知ってる)。では、圧倒的に“実力がある人”が成功するのかと言えば、必ずしも、それも正解とは言えない。特に音楽の世界は、“実力”という基準は曖昧で、聴き手の趣味や好みによるところも大きいから、私達から見ると、全く実力無いような人が大成功している例も、たくさんある。(逆に、神がかった実力ある人なのに、あまり世間には知られていない人も、たくさん知ってる)。人格とか性格とかも、多分、あまり関係ない。自分勝手なエゴイストで大成功している人もいれば、優しい利他的な正直者が、成功していないどころか、はやく病気で亡くなってしまったような例も、何人か知っている。(うう…。)
つまり、成功・不成功や、人生に起こる現象・出来事などに、法則性など無いのだ。
いや、あるとしても…、そういう“法則”は、我々人間の知性・感性・道徳観などでは、完璧に分かることは出来ないと思う。(我々の知性・感性・道徳観では許容できないような、理不尽で哀しい出来事も、この世界では起こりうる)。
成功者にも不成功者にも、様々な性格・精神性・パーソナリティがある。成功者が皆同じ内面性ではないし、不成功者や病人だからって、皆が皆、ネガティブな性格ではない。
というわけで、成功・不成功や、人生に起こる現象・出来事などは…、私なりには、「神のみぞ知る」「人事を尽くして天命を待つ」。
だからこそ、努力しますよ。ポジティブでいたいですよ。出来る限りのことは全てやりつつ。(未来の「成功」のためというより、むしろ、今を心地良く生きたいから)。
- -
- -
- -
本屋や楽譜屋のワクワク感
- 2012.04.27 Friday
- 19:30
今朝の地下鉄のラッシュは凄まじかった。(どうやら、ちょうど山手線と京浜東北線が止まっていたらしい)。
オデは、内臓破裂の危機を感じたね。(ま、それは言い過ぎだが)。
ともかく、電車内…、四方から圧迫され、呼吸すらままならない状況…、
藤子不二雄A先生風に言えば「ギニヤ〜ッ!」、荒木飛呂彦先生風に言えば「おぱァァァ〜オッ!」、ってとこかな。
昼食は、またしても新宿の“草枕”でいただいた。(スパイス中毒)。スパイス風味が、脳髄を駆けぬけるッ!殴りぬけるッ!
あと、最近、SFっぽくて、なおかつ純文学っぽい短編小説を読みたい欲求が強かったので、書店にて物色…、
『言葉使い師』(神林長平)、『プリズム』(神林長平)、『魚舟・獣舟』(上田早夕里)、『象られた力』(飛浩隆)、『老ヴォールの惑星』(小川一水)、『西城秀樹のおかげです』(森奈津子)、買った。
いずれも、はじめて読む作家さん。楽しみです。
電車移動中とかに、少しずつ読んでいくツモリダ。
『1Q84』や、小川洋子・川上弘美・山田詠美・町田康あたりの未読の本も読みたかったが、さすがに無理。(ノ-_-)ノ
それらは、そのうちかなぁ…。
とにかく今は、慣れ親しんだ作家さんではなく、今まで触れたことないような感性・世界観・思考回路に浸りたい欲求が強い。
『雨ニモマケズ』、好評発売中。
では皆さま素敵な週末を…、というか、素敵なゴールデンウィークをお祈り申し上げます。
YMST.
オデは、内臓破裂の危機を感じたね。(ま、それは言い過ぎだが)。
ともかく、電車内…、四方から圧迫され、呼吸すらままならない状況…、
藤子不二雄A先生風に言えば「ギニヤ〜ッ!」、荒木飛呂彦先生風に言えば「おぱァァァ〜オッ!」、ってとこかな。
昼食は、またしても新宿の“草枕”でいただいた。(スパイス中毒)。スパイス風味が、脳髄を駆けぬけるッ!殴りぬけるッ!
あと、最近、SFっぽくて、なおかつ純文学っぽい短編小説を読みたい欲求が強かったので、書店にて物色…、
『言葉使い師』(神林長平)、『プリズム』(神林長平)、『魚舟・獣舟』(上田早夕里)、『象られた力』(飛浩隆)、『老ヴォールの惑星』(小川一水)、『西城秀樹のおかげです』(森奈津子)、買った。
いずれも、はじめて読む作家さん。楽しみです。
電車移動中とかに、少しずつ読んでいくツモリダ。
『1Q84』や、小川洋子・川上弘美・山田詠美・町田康あたりの未読の本も読みたかったが、さすがに無理。(ノ-_-)ノ
それらは、そのうちかなぁ…。
とにかく今は、慣れ親しんだ作家さんではなく、今まで触れたことないような感性・世界観・思考回路に浸りたい欲求が強い。
『雨ニモマケズ』、好評発売中。
では皆さま素敵な週末を…、というか、素敵なゴールデンウィークをお祈り申し上げます。
YMST.
- -
- -
- -
作詞への憧れ2
- 2012.04.27 Friday
- 01:50
そんなわけで、今日。
ストックしてある沢山の自作メロディーに、少しだけ作詞してみたのだけど…、ンマー、難しい!シンガーソングライターや作詞家って、本当に凄いな。
私にとっては、歌詞を書くよりメロディーを書くほうが、100万倍くらい楽勝です。フツー程度に良い曲なら、半分寝ながらでも、一瞬で書けますから。(ま、たいした曲じゃないかもしれないが)。
しかも私、作詞しようとしても、今は、メチャメチャ宮沢賢治の後遺症が強い…。
自作メロディーに合わせて歌詞を書いていると…、やたら「わたくし」という言葉使いばかりになってしまう(笑)。影響強すぎっス!
恐るべし、「わたくし」の呪縛。
日常会話中も、けっこう頻繁に「わたくし」とか言ってしまいますから。わたくしは。わたくしというのは。
(そもそも、歌詞には、あまり「僕」とか「私」とか、要らないのだろうな。“歌”というものの性質上、歌詞の主語は、たいてい自動的に、歌い手自身になるのだから)。
ストックしてある沢山の自作メロディーに、少しだけ作詞してみたのだけど…、ンマー、難しい!シンガーソングライターや作詞家って、本当に凄いな。
私にとっては、歌詞を書くよりメロディーを書くほうが、100万倍くらい楽勝です。フツー程度に良い曲なら、半分寝ながらでも、一瞬で書けますから。(ま、たいした曲じゃないかもしれないが)。
しかも私、作詞しようとしても、今は、メチャメチャ宮沢賢治の後遺症が強い…。
自作メロディーに合わせて歌詞を書いていると…、やたら「わたくし」という言葉使いばかりになってしまう(笑)。影響強すぎっス!
恐るべし、「わたくし」の呪縛。
日常会話中も、けっこう頻繁に「わたくし」とか言ってしまいますから。わたくしは。わたくしというのは。
(そもそも、歌詞には、あまり「僕」とか「私」とか、要らないのだろうな。“歌”というものの性質上、歌詞の主語は、たいてい自動的に、歌い手自身になるのだから)。
- -
- -
- -
作詞への憧れ1
- 2012.04.27 Friday
- 01:49
私、だいぶ以前から、実は「作詞」にも興味あります。
折にふれ、チャレンジはしてきたのだが…、ンマー!全然良い歌詞、書けやしない!ンマー、激ムズ!(^^;)
ま、練習量も足りないのだろうな。作曲は、今まで私が作ってきた曲やメロディーって、1000や2000じゃきかないだろうけど、作詞は、せいぜい3〜4曲ほど…。(しかも、まだ1曲しか完成させたことない)。
折にふれ、チャレンジはしてきたのだが…、ンマー!全然良い歌詞、書けやしない!ンマー、激ムズ!(^^;)
ま、練習量も足りないのだろうな。作曲は、今まで私が作ってきた曲やメロディーって、1000や2000じゃきかないだろうけど、作詞は、せいぜい3〜4曲ほど…。(しかも、まだ1曲しか完成させたことない)。
- -
- -
- -
レコーディングでした
- 2012.04.24 Tuesday
- 00:54
本日は、レコーディングでした。
戦ってきた!
山ちゃん、戦ってきました!
「世界三大晋平」の一人、(嘘だけど)、わたくしこと山下、頑張ってきました!
…とは言え、予定していた曲を全て録り終えられなかったゆえ、録り残した曲は、また後日だが…。(^^;)
長年お世話になっている先輩テノール氏と、一つの作品を作れることにも感謝。
“曲作り”については…、多少は、満足できる曲も作れるようになってきた自分…、
しかし、やはりまだまだ全然だし、まだまだどんどん、チャレンジあるのみです。
今日もレコーディング後は、また強引に先輩テノール氏を誘い、インドカレー屋に行きました。
レコーディング後は、インドカレーに限るものだ。
そんな、一日であった。
戦ってきた!
山ちゃん、戦ってきました!
「世界三大晋平」の一人、(嘘だけど)、わたくしこと山下、頑張ってきました!
…とは言え、予定していた曲を全て録り終えられなかったゆえ、録り残した曲は、また後日だが…。(^^;)
長年お世話になっている先輩テノール氏と、一つの作品を作れることにも感謝。
“曲作り”については…、多少は、満足できる曲も作れるようになってきた自分…、
しかし、やはりまだまだ全然だし、まだまだどんどん、チャレンジあるのみです。
今日もレコーディング後は、また強引に先輩テノール氏を誘い、インドカレー屋に行きました。
レコーディング後は、インドカレーに限るものだ。
そんな、一日であった。
- -
- -
- -