• 2011.01.08 Saturday
  • 22:22
申し上げるのが遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

さて、昨年に、何回か「虫」シリーズの記事を書いていた時…、

一つ思い出したことがあったので、今日はそのことについて書いておきたい。記録しておきたい。

(意外と、私の心と記憶に強く刻まれた事件…。)

数年前、大磯の海岸で見た光景です。

何と、カラスがスズメを捕まえて食ってた!(´Д`)

私は砂浜で、無人の海に向かって石を投げたりしてたんよ。

そしたら、上空からスズメがピィピィ激しく泣き叫ぶ声がするから、見上げてみたら…、一羽のスズメが一羽のカラスに、猛スピードで追いかけられていた。

逃げるスズメ、追うカラス。さながら空中戦。(トンビではなく、間違いなくカラスでした)。

体力的に勝るカラスがやがて追い付き、飛行しながら鋭いクチバチでスズメを突くと…、ダメージを受けたスズメは砂浜に落下してしまった。(まだ生きてる)。

カラスはすかさず急降下し、落下したスズメの胸あたりをクチバチで突くと…、スズメは「ピッ!」と断末魔をあげ…、すかさず、カラスは内臓をえぐり出して勢い良く食べていました。

私はその光景を友人と見つつ…、「ヒィィィ〜!」とか、呆然としてしまったよ。

弱肉強食だな〜。まあスズメだって、虫やミミズにとっては、悪魔のように恐ろしい存在だろうけど。

だいたい、カラスがスズメを食べるなんて知りませんでした!

都会のカラス達には、「スズメは食べ物」という発想は無いようで。フツーに、カラスもスズメも鳩も猫も共存していますよね。

(たまーに、猫が鳩やスズメを狙っていたり、鳩やドブネズミをなぶり殺している光景は見かけます)。

話を戻しますが、「ああああ、大磯のカラス怖え〜」、と思いました。

スイーツ感覚でスズメを食ってましたもん!

いや…、スイーツ感覚かどうかは分からないが。

ラーメン感覚で内臓をズビズバッ!?

ヨダレずびっ!「ンまぁ〜いッ!」、みたいな。

がくぶる、がくぶる…。( ̄▽ ̄;)

スズメを追跡飛行している時の表情も、都会のカラス達より、数百倍はワルで狂暴って感じでした。(目つきの鋭さが違う。いわゆる“悪人顔”)。

カラスのくせに、「ワルそうな奴はァ、だいたい友達♪」とか、今にもラップで歌い出しそうな顔でしたもん。

鋭いクチバシ、ビー玉のような眼球、黒光りする身体、獲物を自動追跡する本能、高度な飛行技術…、

見た目も生き方も、メカっぽい印象でした。
  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 2024.03.09 Saturday
    • 22:22
    • 0
      • -
      • -
      • -

      selected entries

      archives

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM