<< 批評・批判・レビューについて(2) | main | たま日記 >>

2017.04.01 Saturday

トスティ

昨日は三つの記事を更新しましたが、本日も、二つ目の記事となります。クリボー

 

もしご興味ありましたらどうぞ。

 

 

さて四月ということで、さきほど、トスティ作曲「四月」という歌曲を何となく聞き、

 

懐かしくなり、トスティ歌曲を何曲か聞いていました。

 

「薔薇」「理想の女」「秘密」「君なんかもう」あたり、本当に好きなのです!

 

まさに美旋律の宝庫。

 

学生時代、同級生のテノールやソプラノのピアノ伴奏、よく弾かせて頂いていたなぁ。。

 

 

これこれ。

 

トスティ作曲の歌で、最も有名な曲の一つ、「薔薇」です。

 

控え目で儚げで切なくて、僕は大好きな歌なのだなー。なんか泣けてくる。。。

 

特にBメロとか、やばいです!控え目ながら、胸が締め付けられるほど切ない印象…。

 

全体的に清楚で秘めやかな感じがしますし、サビ直前のリタルダンドなども好きですね。

 

(※この動画、サビは、もう少し弱音で歌い始めて欲しいですけど。個人的好みとしては)

 

この曲も学生時代、ピアノ伴奏弾きました。

 

というか音大卒なら、歌ったかピアノ弾いたことある人、かなり多いと思いますが。

 

 

 

今、ノスタルジー的な切なさで、心にダメージ受けてます(笑)

 

当時の友人との会話とか、友人の歌声とか、当時の失敗・しくじりの数々や、作曲も指揮もピアノも何も満足に出来なかった自分自身のことなど、少しの痛みを伴って思い出されて。

 

…「当時」というか、今現在も何も満足には出来ていないので、今後も精進あるのみですが!

2017.10.09 Monday

スポンサーサイト