BWV1065

こんばんは。

ブログのネタが無い時は、クラシック紹介だ!?



バッハ「4台のチェンバロのための協奏曲」(※原曲はヴィヴァルディ)




この動画では、チェンバロではなくピアノ4台で演奏しています。

ステージ上にピアノが4台もあると、なかなか壮観ですね。



これは好きな曲です!

歌謡的なメロディーは無いものの、一つ一つのフレーズやコード進行が、どれも魅力的!

厳粛かつ深刻な印象の音楽なのに、なぜか極上に心地良いです。


私は、特に第一楽章が大好きなのですが、

第二楽章も、劇的な序章の後、5:15から妙にメカニカルで、甘いメロディーを排除した曲作りに、むしろ癒されます。


それから、6:52からの第三楽章も、まず冒頭のフレーズに感涙、、、

で、その後の全てのコード進行・フレーズが、どれも無駄なく、疾走感も抜群で、夢中で聞き入っているうちに、あっという間に終わってしまいます。


この曲、実は原曲はヴィヴァルディで、確かにポリフォニー要素はバッハより弱いとは感じますが、

直感的かつ即興的に魅力的なフレーズが繰り出されるスピード感は、見事だと思います!

個人的には、こういう感じのチェンバロ・フレーズを、所属しているバンドAlchemy Crystalに持ち込もうと奮闘中!?



…いや、今Alchemy Crystal用に作っている曲が、実は、鬼のようにチェンバロを多用する曲。

なので、あらためて最近、バッハ・チェンバロ協奏曲を聞きあさっていたのですが、やはり素晴らしいな、と。



ちなみに音色的にも、最近シンセで、ようやく満足いくチェンバロの音色を作れそうな兆しです!

(少しだけSonata Arcticaのチェンバロに似ている感じ)。

次の音源発表の時は、フレーズ的にも音色的にも、前作より進化したチェンバロをお聞かせ出来るのではないかと思います。

ぜ!ひ!お!楽!し!み!に!ッ!


Comment
Leave your comment
 

calendar

<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Selected entry

Recent comment

Profile

Total entry:1103
Last update:2017/04/17

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR