<< 新年 | main | 無題 >>

2016.01.04 Monday

合唱あるある

と、いうわけではないが。

単に「私あるある」なのですが、合唱の超有名曲の楽譜が、探していない時はよく見かけるくせに、いざ探すとなかなか見つからない、という。。。

今回は「いざたて戦人よ」(混声バージョン)の楽譜が、どうしても見つからない…。



この曲ですね。

動画は男声合唱ですが。

これの混声版を、指導させて頂いている合唱団でやろうと思い、さっきから本棚の楽譜を漁っているのですが、なぜか見つからず…。^^;

どこかにあるはずだ…。


この曲は、私も数え切れないほどの回数、歌っています。

おもに、学校巡りのスクールコンサートで歌うことが多かったです。

混声版だと私はバスですが、男性版だと、トップテノール以外は全パート歌ったことがある気がします。(わたくし高音が出ない)。

シンプルですが、雄々しい気持ちになる名曲!


上記動画、楽しげで微笑ましいし、テンポ設定が自分の好みに近い感じです。

「続けよ」という言葉の最中にカンニングブレスするのとか、他人事とは思えません(笑)。

それにしても、ハーモニーが崩れても、トップテノールという人種は、ひたすら高らかにガッツリ歌い続け、下3パートは顔をしかめたり笑っちゃったりするのは、全国共通なのだろうか?

自分が今まで歌った数々の場所でも、そんな印象が多かった気がします。。。

面白いものだ。

2017.12.10 Sunday

スポンサーサイト