たま日記

こんばんは。ゴン太

 

先ほど、寝る前にワイルドターキーを飲もうとしたのですが。

 

 

何と、コルクを抜くことに失敗した!

 

コルクスクリューでなく、手で引っこ抜く簡単なタイプなのに!

 

とりあえず、「腐ってやがる。早すぎたんだ」と言ってはみたが。(※ナウシカのセリフ)

 

どうするんだ、これ?

 

割れたコルクが詰まって、飲めないじゃあないか。

 

最近買ったばかりだったのに。

節分

こんばんは。マリオ

 

本日は節分ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

節分とは、文字通り「季節を分ける」の意味もあるそうで、明日は立春…、

 

とは言え、まだまだ寒い日は続きそうですね。

 

節分なので、私はバタピーを食べておきました。

 

 

 

 

関係ないが、これが好き。

 

個人的には、求肥とホイップクリームだけなら、なお好み。

 

近況

どうもどうも、生きております、生存しております。すらりん

 

数年前から更新が減った当ブログですが、最近、なぜかアクセスが増えていて、定期的に訪問してくれる方もいらっしゃるようで。
 

ありがたいことです。

今年は、ブログ更新も増やせればと思っています。


音楽界隈で活動していれば、(あるいは人として生きていれば)、

日々、様々な夢・希望・発見・疑問・怒り・喜び・悲哀・憤り・反発心・無力感・問題提起などなど、

様々な想いが、心に沸き起こるもの。

 

それらの想い、私は日記的に書き溜めたりもしているので、

今年は、書き溜めたそれらの中で、発表できそうなものを、少しは書いてみようかと。


日常、ふと感じたことや、しょーもない発想などは、最近はTwitterに呟いています。

https://twitter.com/shimpei_yama8


このブログでは、今年は、少しは真面目なことを書いてみようかと思っています。

まあ、今日は書きませんが。kyu

そのうち書くかもしれないので、気が向いたら、また訪問してみて下さい。クリボー

 

 

あと、今は個人プロジェクト実現に向けて、亀の歩みの如くなれど、少しずつ取り組んでいるところです。

 

新たに発表したい曲は、去年かなり進めることが出来て、幾つも溜まっている、

 

しかし、それを実際に形にしたり演奏したりする方法・手段に、幾つものクリアすべき課題あり。

 

一つ一つ精査したり、実行したり、必要なものを購入したり、図々しく人にお願いしたりして、進めていきたいです。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

お互い良い年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

 

今年は僕は、目標というかやりたいこと・やろうと思っていることは、かなり定まっています、

 

昨年は、ここ数年構想してきたことが大きく前進した年でした。(もちろん音楽や創作に関わること)

 

とは言えまだまだ乗り越えなければならないハードルは幾つもあり、一つ一つ調査したり勉強したり各所にお願いしたりして、実現を目指していきたいです。

近況

こんばんは、クリボー

 

本日、二度目のブログ更新です。m(_ _)m

 

 

さて最近、深田恭子さんとマツコ・デラックスさんが姉妹のCMが、妙に気になります。

 

そのCM、こちらのサイトで見れます。

 

 

特に「キッチン篇」と「うなぎ篇」が好きです、

 

見ていると、けっこう泣けそうになる。

 

おどおどした気弱な姉と、そんな姉の幸せを願う妹。

 

どちらの気持ちにも、妙に感情移入してしまう。

 

 

 

 

 

 

さて話は変わり、久々にカレー情報。

 

先日、立川をブラブラ歩いていました。(ヤマ散歩)

 

 

すると、上記写真のような怪しい外観で、しかも、ファブリーズも効かないほどスパイス臭ただよう店を見つけました。

 

これは、入らねばなるまい!(使命感)

 

 

 

 

 

 

ということで、カレーいただきました。

 

美味しかったです!

 

特にチキンカレー。

 

ホールスパイスがザクザク入っていて、薬膳カレー風の雰囲気さえ感じられる、私好み!

 

立川「レインボウスパイス」さんです。

 

これは、ぜひ何度か通わねばなるまい。

 

こちら、食べログです。

今年もあと一ヶ月ちょっと

どうもです。

 

人生初、ソフトウェア音源を購入せんとしているのですが、

 

それに伴い、Thunderbolt対応の外付けHDDとか、iLokの購入・登録とか、ソフトのオーソライズ方法とか、

 

アナログ・クラシック出身の私にとっては難問ばかりで、少々頭がパンク気味の山下です。

 

 

 

 

さてコチラの動画、泣けた〜!

 

 

 

 

 

こちらも似たような。再会系はヤバいですな。

 

 

 

 

 

こちらは、歩き方を忘れてしまうやーつ。

 

 

 

 

 

さて犬動画ばかりでしたが、実は僕は猫派さ。(犬も好きだが)

 

 

 

 

 

では、そんなところです。

 

ぼちぼち今年もラスト一ヶ月、お互い頑張りましょう〜!

高松祭

昨日の高松祭、関係者の方々、スタッフの方々、ありがとうございました。

合同演奏も楽しい時間でしたね。



さて、ゲスト演奏に「CAPPELLATTE(カペラッテ)」さんが来てくれましたが、

CAPPELLATTE(カペラッテ)さんのホームページはこちら。
http://cappellatte.jp

こちらのページで、3曲、試聴できます。ぜひ聞いてみて下さい。
http://cappellatte.jp/sound.htm

こういう音楽は生で聞かないと感動も半減ですが、上記の試聴でも、充分ハーモニーの美しさは味わえると思います。

昨日も、小一時間ほどのミニステージでしたが、美しいハーモニーを聞かせて下さいました。

ちなみにCAPPELLATTE(カペラッテ)さん、メンバーの一人が、私の仕事仲間というか、音楽仲間というか(?)、

以前、一緒に歌っていましたし、今は、一緒に合唱団を指導したりしている方。








余談ですが、私が指揮させて頂いたのは数曲でしたが、

その中の「Memory」という曲、



昔から大好きな曲。

何度聞いても何度演奏しても飽きることは無し。

もし私が「地球の美旋律100選」みたいなリストを作ったら、ランクイン確実(笑)。

(様々な歌手や合唱によってもカバーされていますが、もともとは、ミュージカル「Cats」の曲です)。

こちらも、ぜひ聞いてみて下さい。

広瀬すずさん

先日、野球中継を見ていて。

ヤクルト・バレンティン選手が、もしかしたら広瀬すずさんに似ているかもしれないということに気づき、動揺を隠せない山下です。

見間違いか勘違いであることを祈るばかりだ。。。

(※いつも似ているわけではなく。打席でバット構えている時の顔が、けっこう似ているように感じた)。

今後、広瀬すずさんを見た時に、バレンティンの顔が必ず脳裏によぎってしまうようになるのだけは、何としても避けなければ。

あるでん亭



「あるでん亭」(新宿)のカルボナーラ。

名店と名高いパスタ屋。

はじめていただきましたが、驚愕するほど美味でした!

概念が変わったー。

(クリームを使わない、本場の味らしい)。



ところが私はベーコンを食すタイミングを、しくじったと思う!

ベーコンの味が濃いので、ベーコンを食した後、麺を深く味わえなくなってしまったのだ。

序盤はベーコンを食さず、純粋に麺の風味・食感のみを味わうべきであった。

たとえば蕎麦なども、最初は、あえて何も付けずに蕎麦だけを味わい、後半、薬味を加えて味の変化を楽しんだりもしますが、

このカルボナーラのベーコンも、かなり味が濃いので、そういう役割のような気がしてならなかったのだ。。。

痛恨の戦略ミス。継投ミス。

この点を猛省し、次回に活かしたいと思うッ!



次回は、最初の三分の一、麺のみ食す。中間の三分の一、ベーコンも。最後の三分の一、粉チーズも投入。

そういうイメージでいきたいと思う。

はじめました

こんばんは。

今更ですが、Twitterはじめました。
https://twitter.com/shimpei_yama8

よろしければフォローお願いいたします!

calendar

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Selected entry

Recent comment

Profile

Total entry:1104
Last update:2017/05/09

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR